Gregory’s iPhone Contract: スマホ18の約束

2013年が明け、新学期が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

3学期はあっという間にすぎるでしょうね。。。
卒業式、入学式とあっという間に4月になり新学期がやってくるんでしょうね。。。

中学や高校に進学する子供達も多いことですので、
それを機に携帯を持たせることを考えている親も沢山いますね。
子供はきっとガラケーよりスマホを希望するでしょうし、親も「同じもたせるなら、スマホの方が便利かも」と思っている方が周りにも多いです。
また、卒入学シーズンに向けキャリア各社も”学割”サービスを出してくるでしょうし、買い替え、新規、乗り換えなど子供をとりまく携帯スマホ事情は加熱するでしょう!

そんな中、アメリカでクリスマスに13歳の息子にプレゼントしたiphoneと一緒に渡したママが作った使用契約書が話題になっています。
「18の約束」を契約書という形にし、親が子供とともに具体的な利用方法についてルールを確認するばかりではなく、社会人としての基本的なマナーや家族の価値観の共有、人間形成期に家族で考えていく必要のある基本的なことがらも含まれているところがすばらしいと思います。

*原文はこちら
*日本語訳のはこちら

子供がICTの中に置かれているのは周知の事実であり、それに目をそむけシャットアウトすることは難しいです。現状を理解し、親も勉強し、一緒に利用について考えることはまさに私たちの目的とするところです。

卒入学シーズンに先立ち、1月にはこれをテーマにした勉強会を開催したいと思っています!!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s