Mac mini late 2012を最強マシンにしてみた

2012年10月に発売されたMac mini Late 2012
兼ねてから購入したいと思っていた。

macbook proがもっさりしてきたてイライラしてきたし、
何と言っても視点を変えてメインマシンとして
新しい Mac miniは十分いける!と思ったから
(実際レビューなどでも好評だった)

が、実は私のためではなく子どもの為に購入というのが大きな理由。
Mac miniをまずTV画面に接続して、動画編集や写真加工など
やるところから始めよう。解像度があわないのでもしゃもしゃだけど
でかいのがいい!

実は、子どもにちゃんとコンピュータを持たせようと思った理由がある。

子どもがこの春、小学校を卒業して中学生になるが、
スマホを持たせるか持たせないかなど、ようやく身近な話題になり、
学校のデジ部勉強会や保護者会主催の教育懇話会などでも取り上げられ、
皆で話合うことが出来た。

これもアメリカで話題の(今では世界中で話題の)
Gregory’s iPhone Contract: スマホ18の約束のお陰。

良いも悪いも、取り入れるも否定するもそれは各々。
ただ、このtopicがテレビの朝のワイドショーでも取り上げられ、周りのママ達に問題提起してくれ、注目してくれたのはありがたい。
(やはりテレビの力はすごいな〜〜。)

そうやって皆で考える機会を持ってみて、改めて、
『スマホって小さいコンピューター』
なんだと再認識。

だからちゃんとコンピューターを扱えないと、
スマホを持つ事で思わぬ落とし穴に落ちることもある。
え?そんなの当たり前じゃない?知ってるよ?
でも、実際その事をちゃんと子どもに認識させて、
教えて使わせてる人はあまりいないと思う。

だって、スマホだとなんか”いい感じ”だから、
「ソンナ危ないことは人ごと」と錯覚してしまう人、本当に多いよ。

ということで、私も自分を振り返り、
ちゃんと「コンピュータ」を与え、使わせて、
必要なことを教えなければと思ったわけです。

しかし!!子ども用と考えていたのに、どうにも素敵なマシン!

Core i7搭載モデル。1TのHDD。

自分でカスタマイズも簡単とある。(実際は全然簡単じゃなかったけど)
なので、これに240GのSSDを増設してメモリを16Gに!!

20130127-234746.jpg

最強マシンができた!子どもにはもったいない!?

IMG_0927

いえいえ、リビングにあるので家族で使い倒します!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s