今年の夏のデバイス!

 

iphone@SBをガラケー@docomoにMNPし2台持ちに戻りました。

乗り換えするのって面倒ですよね。。実際なかなか重い腰があがりませんでした。

しかも、乗り換え時期としては、怒濤のキャンペーン合戦も終わった今、もしかしたら“もったいない”時期で、見逃したものもあったのかもしれません。

例えば、怒濤の乗り換えキャンペーン時にはキャッシュバッック*万円とかあったのかもしれません。。。

また、SBからは乗り換えさせないために、機種変更用35000ポイントを寄贈しますと言われ、一応2時間くらい検討しましたが・・・

2年縛りとかもう嫌なんです!!
日本でも来年にはsimロック解除が義務づけられるため一般化するであろう、“格安sim & simフリースマホ” まで待てない!

この秋のiphone6はまだだろうし、それまで高額の通信料を払うのがどうにもいやになりました。

ちなみに、ガラケーへの乗り換えキャンペーンは基本的にはあまりないみたい。もちろん“お乗り換え様”なので、本体は無料でしたよ!キャリア会社はスマホにして欲しいのかな。

これで、
主人:iphone@auの一台をガラケー@docomoに出戻り
子:もともと私が使っていたガラケー@docomoを使っている
私:iphone@sbからガラケー@docomo

の三人が、通話はガラケーで同じキャリア会社になりようやく念願の(笑)家族割りが適応されることになり、災害時にも充電の心配が減りました。

これに各自、ipadやiphone(wifi)、 ipad miniをモバイルデバイスとして利用する2台持ちの生活がまたはじまります。

iphone@auからガラケー@docomoへ最初のMNP

我が家は、諸事情あってiphoneは日本発売開始からあちこちで購入しつづけ、iphoneもタブレットもお下がり機が増え続け、もうiPod touch化もそろそろいっぱいという状況。

キャリア会社もdocomo、au、Softbank、wifi通信端末はE-Mobileとバラバラ。(いまだにそうですが)

つねづね、通信料とデバイスの断捨離をやらねばやらねばと思っていました。

そんな中、『いい加減、使わないiphoneの一台は通信料もったいないからやめようよ』と、ようやく主人のiphone5@auをガラケー@docomoにという作業をしたのが先月。

そこから重い腰があがりました。

au mineoを使う事にしてみた

 ガラケーにMNPして、丁度iphone5@auのsimがあくことになった!ので、6月3日より発売されたau系のMVNO “mineo“が使える!?と使ってみることに!

ワクワクしながら、申し込み。届いてすぐ差すも・・・・

IMG_4500

が〜ん、iphoe5には対応していなかった〜!!!
何で何で?auのiphone取り扱い歴はそんなに長くないよね。少なくとも売ったものには使えるようにしないといけないんでは!?iphone5sユーザーはまだ2年たってないから使わないよね。simフリーiphoneユーザーを対象とするなら、公衆wifiもやってるほかの格安simを利用するかもよ!?とかぶつぶつ文句を1人でいいながら対策を考えた。

そこで、前から欲しかったiPad mini Retina SIMフリー版を香港から購入することにした。
並行輸入ものは以前から購入できたが、高かった。でも秋に新しいminiが出るからか、ほぼ定価で購入できた(関税、送料含む)。
しかも、オーダーしてから届くまで4日!香港は近かった。

iPad mini Retina SIMフリー

最近すっかり小さい画面をみることに疲れてしまった私は、家ではMacかipadを利用していたがここにきて、子どもがipadを利用することが増えた。
例えば、なくしてしまったプリントや教科書ファイルを友達にスキャンさせてもらって、pdfにしたものをdropboxに入れる、その後ibookで閲覧するなど。教育現場にはipadなどタブレットは便利なのだ。もちろん勉強以外の利用の方が多いけれど。。。

今後も子どもの利用が増えるだろう。ipadは2なのでそうとう古いしね。
そろそろ買い替え?でもあった。

それから、夏に海外に行くにもipad mini cellular があると便利だね。日本のキャリア会社で買ってもセルラーモデルだと海外の現地simが利用できるしね。

日本のSIMロック解除義務化と格安sim

本当はmineoでなく他のMVNO会社のsimの方が良かったのだろう。

mineoはipad miniには公式には非対応(繋がるがデザリングができない)だし、公衆wifiのサービスもないし。
が、お下がりiphone5@auに入ると勘違いしてオーダーしてしまったのでしょうがない。一年は使わないと。

これから日本もsimフリー化義務化と格安simで通信料が安くなっていくし、チョイスの巾が広がるだろう。

でも、わからない人はやっぱり近くのキャリアショップや家電量販店にいって縛られるのだろう。。。

現在はmineo980円 1G/月とガラケーの通話とメールしかしない2000円くらいのプラン。

通信料の断捨離 やってみてね!

20140701-084549-31549773.jpg

 

 

Leave a Reply

